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タイミングベルト他交換

19万5,000キロ走行のタウンボックス改バン

ターボの載せ替えも終わり、タイミングベルトを交換します。

クランクを手回しできるようにプラグを外すのでついでにプラグも交換します。

このプラグが緩まない。。


4番シリンダのプラグは、なんとか周りましたが
他が全く。。
CRC漬けにして15度くらい回しては
放置。これを毎日少しずつして、ようやく外れました。

前回交換から5万キロ走行のプラグ


新品


こんなに角が丸くなり、ギャップが広がるものか。。

渋くなったプラグのネジはこれ


次は3万キロ位でプラグ交換するかな。

2番シリンダの近くにターボがあり、熱にさらされるであろう2番ダイレクトイグニッションコイル。

4番のそれと位置を入れ替え。



タイミングベルト テンショナー
タイミングベルトアイドラー

カムシール 2つ交換

狭くてシールがどうにも取れないので、
お菓子フォークを突き刺して


嵌めるときは、釘締めを使いました。



クランクシール


斜めに入っとるし、奥まで入っとらんし
前回交換した奴出てこーい。
シールの右上 テンショナーに擦れてました。

撤去


新しいシールはソケットに入れて、リップが変なことにならないように。


すぐ下にオイルポンプシール


変えなくてもいいか。。と思いましたが、この機会に交換しようと部品を取り寄せておきました。

滲んでた。



クランク角センサー
この際、交換。
今回、ターボの次に価格が高い部品でした。
約8,000円


滲み発生ありの
オイルエレメント周辺のガスケットとOリング
交換


施工の過程で外す必要のあった 冷却水 オイル系のホース交換

壊れると諸悪の根源になるらしい
PCV
バルブ 交換


画像は交換後。

例のごとく撤去するときにボロボロになって砕けました。



カムカバー内へ落ちるな落ちるなと念じながら
ブッシュも撤去



小さい小さい破片はいいよね?

PCVバルブへ繋がるホースとブローバイのホースも新品へ。


ウォーターポンプも勿論交換


ウォーターポンプの下にあるテンショナー周辺。
錆びとるやないかーい。
前回交換した奴出てこーい。
CRCを染み込ました布で拭きあげておきました。

このウォーターポンプで少しお遊び
ダイハツ用のウォーターポンプのプーリー



タウンボックスのウォーターポンプに付くように穴を開けて





嵩が高すぎるのでカット



うんうん^_^

ダイヤルゲージをセットして、振れ幅0.1ミリまで調整してやったさ。


0.1ミリまで調整したといっても
ダイヤルゲージはメンバーにしか固定できないので、エンジンマウントで支えられているエンジンのウォーターポンプを少し触るだけで、メモリはぐいんぐいん動きました。

クランクなど、他のプーリーとの位置関係と状態



ベルトは目分量で890のサイズを買って取り付けると、テンショナーをいっぱい張っても緩々。

ならば、次は875を検索するとシルビアとかの
SR20エンジン用がヒット


標準の物に比べてやや割高。

取り付け

短かった。。

クランクを回しながらベルトを掛けました。
テンショナー無しでも、滑り無し(^^)
念のため 880か885のベルトを買っておくかな。。

因みに 標準のエアコン とオルタネータベルトは4PK
ウォーターポンプのプーリー は3PK だったので
HKSの強化ベルトの方が安心かなぁ。。


メーター用の水温センサー交換

ミッションのシフトケーブルが付く部分のブッシュが朽ちて、シフトがゆるゆる

ブッシュ交換

オイルパンへオイルゲージが挿さる部分のOリング交換
整備解説書にタイミングベルト交換時に、外す部分で書かれてたから部品を発注しましたが、外す必要なかったです。



冷却水を抜いて、補充 エア抜き
本当は水道ホースを繋いで、
完全洗浄したかったですが、排水の処分量を減らしたいので、ラジエターを二回洗浄したのみ。

抜けた水は

燃えるゴミで出せるという猫砂へ

吸収させました。



発電圧を確認


うーん。14ボルト切り掛けかぁ。。

試運転へ、近所のスカイラインへ。

漏れのチェックをしてアンダーカバーを取り付け
朽ちて飛んでしまうクリップ





シール、テンショナーがまだ、馴染んでないからかな?
エンジンレスポンスが重い。

パワステレスにしたので当然、ハンドルが重い。

慣らし運転終了後
燃費もよくならず エンジンパワーの向上も感じられなかったら、パワステ戻してやる。


ミッションのシフト部分からオイル滲み有り

ミッションオイル補充。
これで、時速100キロで走っていてアクセルを抜いた時にでる異音が消えたら嬉しいけど、、無理だろうな。
消えなかったらデフのバックラッシュを疑うか。



これで、明日は毎年恒例の滋賀県の講習会へ行くかなぁ。トラブル起こるかなぁ、、
やめとこかなぁ、、






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南大阪で電気業やってます。

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