FC2ブログ

ブレーキマスター交換他

昨日の一年前の現場の話を、同じ現場に入っていた24歳のにいちゃんに話ました。

「え?まだ、一年前っすか?
2年前かと思いますけど」


これが年代別時の流れの違いか( ̄▽ ̄)


さて、前回更新のJOG-ZR改90。

公道復帰します。

軽く近所を走ると快調なので、ナンバーを取って自賠責も2年加入しました。

まずは兼ねてからの懸案事項だったブレーキマスター交換


ブレーキスイッチが不良で点灯しっぱなし。

ヤフオクで購入したのですが、購入してから月日が過ぎていたので、スイッチのみ元の純正品と交換。

軽く近所を試走。

昨日、空気を入れたばかりの前輪がふらふらする。。

空気がもれてるやないかい


ビード周りから(´・_・`)?ブクブクブク?


只今、タイヤ到着まち。。




FC2 Blog Rankingにポチッと、拍手がいただけると励みになります!!

FC2 Blog Ranking

ねいばー

昨日のように記憶のある現場が実は一年前とか。。

まじびびるー(´Д` )


去年の年間作業日報に上書きで今年の現場を記入しています。

その度、え?あの現場は一年前??とびっくりします。。



さてさて、日曜日は何時ものメンバーで天王寺で飲み会。

改めて年齢を調べると、、
アラフォーの会やん( ̄▽ ̄)


お洒落なお店だったので、綺麗なお姉さん達がお客さんで居たのですが、頑張れば彼女達と対等に恋愛できると思う精神年齢な自分。

多分、男ども全員そう思っていると思います
( ^ω^ )

お姉さん達に物申したい。
スリットの深いスカートとか、ホットパンツとかセクシー系の服。

チラリズム超えて、、見えてますから( ̄▽ ̄)

その飲み会では黙っていて言いませんでしたが、かったんの後ろに座ってた、女の子のパンシ、がっつり見えてましたから(´Д` )



さてさて。我が家のお隣。売れたようです。

それで、引っ越しのご挨拶に来て下さいました。

旦那さん。スコットランド出身の国際マリッジカッポー*\(^o^)/*


嬉しくて英語でしゃべっちゃいました。

多分、やたらニコニコするおっさんやろなーって
思われたでしょうな( ̄▽ ̄)



最近、よくのんでます。


FC2 Blog Rankingにポチッと、拍手がいただけると励みになります!!

FC2 Blog Ranking

スタータードリブンの土手にアルミ盛り付け

キック死亡のセロー


キック無し仕様にしてもよかったのですが、やはりキックは欲しい。

ストレートで購入


アルミのロウ付けを可能にした画期的商品とな?

この商品を購入するときにストレートの店員さんと話をして、エンジンブロックにロウ付けすると言うと

「そうとう難しいと思いますよ?」
とな。

聞くとエンジンブロックなど大きい部材は放熱が早くてなかなか熱くならないと。

バーナーで炙り倒してくださいな。と。

えぇ、業務用のトーチランプで炙りたおしましたさ。



カセットボンベ1本分、炙りに使用しました。。

失敗。。

では、バーナーを強化してやろうず。

OT-3000


3000℃ですよ?

ボンベ以外の物一式

ヤフオクにて8000円で購入。
ボンベはホームセンターで購入。











全く歯が立たない。。

屁のつっぱりとはこの事。。



そらね?説明書きを読む限り、アルミエンジンブロックへアルミ盛り付け出来るなんて微塵も感じさせる文言は書かれてませんよ?

でも、3000℃って美味しい温度書かれてたら期待するやん( ̄▽ ̄)

や、3000℃は本当だと思います。

先のロウ付けのアルミロウを炙ったら、パンッって弾ける?小さい爆発?をするくらいの威力はありました。。

作業中はゴーグルを着用していましたが、裸眼に飛び込むと失明はしたかと思います。

焼きたいのはエンジンブロックであって目ん玉やないんです。。

酸素ボンベは直ぐに無くなるし、全くダメ。

ここまで使った費用13,000円位

オークションで売っ払いました( ̄▽ ̄)
7300円回収しました。。




あ、ストレートのこの商品
店員さんの説明通り、小さな部品の補修には使えます。

カシメが甘くなって、フラフラする脚立の接合部に使用しました。


初めてのアルミロウ付けなので、いまいち溶け込みがあまいかな。。

これでも、結構トーチランプで炙りました。

少し手間とったのは使用したトーチランプが配管用で、炎が1点に集中するタイプでは無かったのが原因かな?

トーチランプのボンベがもったいなくて、写真の二箇所しかロウ付けしなかったですが、フラフラしていた脚立がしっかりしました( ^ω^ )



只今、アルゴンガス発注中(´・_・`)
3.5リットルボンベ買取
ガス込み2万いかない位。

MAG溶接の段取りするか。。






山奥の現場に行く途中で鹿が死んでました。


鹿さんの屍写真を載せます。

苦手な方はここで画面を閉じてくださいな。






FC2 Blog Rankingにポチッと、拍手がいただけると励みになります!!

FC2 Blog Ranking
 
プロフィール

しょべるへっど

Author:しょべるへっど
南大阪で電気業やってます。

最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR