携帯

きてすぐの頃にもUPしたかもしれないけど、携帯のSIMロックの話。

日本のauを国際ローミングすると、こちらのいろいろな電話会社に繋がります。
今はO2


これをこっちの携帯に入れます。
今は…

T-Mobile
ちなみに、SIMフリー携帯。

SIMはこちら。


受け付けてくれました!





FC2 Blog Rankingにポチッと、拍手がいただけると励みになります!!

FC2 Blog Ranking

勤労、納税…

後、一つ何でしたっけ?



National insurance number
日本の納税番号?にあたるものかな?

これがあると、日本のハローワークにあたるJobcentreplusで職を探せますし、エイドリアンが、これが無いなら税金をごまかす事になるから雇えない…と。
まぁ、自分が日本に居て、外人を雇うなら同じ判断するわな
それと、1番の理由。
これは今は内緒。

この番号をゲットするにあたり難関が一つ。
電話で問い合わせるべし。
…電話って、中々ハードルたかいのよね~って思って怖気…いやいや、22日にJobcenterplusで番号貰って、身の回りの経験者に尋ねても、みんな忘れたって、、。
ネットで探っても、英語のページは電話するべしのみ。
日本人のブログを発見したものの、今年の一月の日付。
イギリスの役所のサイトを見たら、10月に手続きが変わったと。。

もう、こりゃ電話するしかないな…って事で、電話しました。

一回目は、単純な質問の意味がわからずに黙って考えてる間に切られてしまいました

気を取り直して、再度電話。
今度は男の人。
役所手続きは男性に限ります。
優しいし、裁量が甘いから
女の子は厳しい

聞かれた内容を覚えてる限り書き出しておきます。

イギリスに住んでますか?
国籍は?
他に国籍ありますか?(一回目、この質問の意味がわからなかった。。日本人の感覚からしたら、国籍は一つやん!世界はそうでないみたい。)
誕生日。
住所。
名前。
結婚してる?
VISAは何?
パスポートはある?
健康状態は?
なぜ、番号が欲しいの?
などなど。
そしたら書類を送るから、それを書き込んで、面接にきてね。

ん?
面接?
書類だけでないの?

サーシャに聞くと、
「おーそやった、そやった!
面接に行って、自分がどんな人とか、技能とかをアピールせなあかんねん。」
マジで?

なかなか、海外で働くってハードル高いね…。

この後、図書館に行ってアカウントを作りました。
ネットで、音楽をダウンロードできたり、パソコンを借りて印刷したり便利です。
それで、携帯の解約の委任状もコピーしたので、日本に郵送して来年春ぐらいに全部の携帯を解約します。
それまでに日本に帰って無ければ。。

さぁ電話大晦日ですね。。

ガキ使みたいなぁっと。

FC2 Blog Rankingにポチッと、拍手がいただけると励みになります!!

FC2 Blog Ranking

初めてづくし

中学生以来行った事の無かった演劇を見に行ってきました。
£23するチケットが余ってるからおいでとのオイシイお誘い。

二階席三階席と両サイドには個別ブースのある演劇場。
カメラを持って行かなかったのが悔やまれる…。
Cardiffにあるtheatre シアターです。
ちなみにアメリカのスペルはtheater。

演劇の種類はPantomimeパントマイムと聞いていたので、2時間も無音の劇を見るのかな~とジョシュと話していました。
実際と演劇は子供向けの演劇でしたので、わかりやすい話でお話、歌、観客弄りありの賑やかな劇でした。

帰ってからオックスフォード英英辞書でPantomimeを調べたら、こうありました。
(in Britain)a type of play with music,dancing and jokes,that is based on a FAIRY TALE and is usually performed at Christmas.
と1番目に書かれていました。
和英辞典には、三番目の解説で、おとぎ芝居。クリスマスに演じられる歌、踊り、道化の芝居。
とありました。
なるほどーねー

FC2 Blog Rankingにポチッと、拍手がいただけると励みになります!!

FC2 Blog Ranking
 
プロフィール

しょべるへっど

Author:しょべるへっど
南大阪で電気業やってます。

最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR